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Live=住む、居住する、暮す、生活する、本物のSpace=場所、空間、自由。LiveSpaceは本物の空間を提供するブランドです。Provide a better living environment for client=お客様により良い居住空間を提供する「住空間コンシェルジュ」の活躍をつづるLiveSpaceオフィシャルblogです。 日々の活動はこちらのブログ… http://ameblo.jp/ykawakami/
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プロフィール
HN:
Yukio Kawakami
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1967/01/15
職業:
建築家
趣味:
バイク・音楽鑑賞
自己紹介:
■お菓子会社の企画室で商品開発やパッケージデザイン、デパートのショーウィンドウや店舗の設計施工を経て現在は住宅の設計デザインをメインに活動中。建築業界に早や18年・・・今までの経験を活かし人に優しい本物の家づくりを目指し「お客様に感動をあたえる家づくり」を心情に活動中。

■二級建築士・インテリアコーディネーター・照明コンサルタント・住宅断熱施工技術者・下水道責任技術者

■古材鑑定士・循環型民家解体士・古材活用士講師
厚生労働省認可財団法人職業技能振興会 古材施工技術士講師
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1. 世界にひとつだけの家づくりをします

私達の提案する住宅は、そこに住む人のためだけの住宅です。打ち合わせを何回も重ね、何回もプランを 描きながら住む人が快適な家づくりに向けて約半年から1年の期間をかけて昇華させていきます。
生活者の視点に立ったこだわりの間取りや世界にひとつしかないデザイン、優れた機能性を持つ、貴方の ためだけの住宅です。

私達の家づくりは長い期間を要します。家を建てると決まってからも打ち合わせや見学などを重ねて行き、間取りを決めるのに約3ヶ月から半年、長い方では1年以上を費やします。また見学も愛媛県内だけにとどまらず、他県まで一緒に出かけたり海外まで資材の買い付けに行ったりする事もあります。

1年と言う期間は長いと感じるかもしれませんが、完成した家に30年40年と住むことを考えたら1年ぐらいの期間をかけてもそれだけの価値はあると思います。

1.デザインはお客様が納得するまで何度でも描きます

打ち合わせをもとに建築士が手書きの完成イメージパースをおこしプレゼンテーションさせていただきます。パースを見ることでそこでの生活風景が思い浮かぶような暖かみを持つのが手書きパースの良さです。デザインに込めた建築士の熱い情熱を感じてください。

最初の打ち合わせは漠然としたイメージしかもたれていない方がほとんどです。希望や夢をお聞きしながら何個かのデザインをご提案します。パースを見ることで図面だけでは分からないイメージが沸いてきます。イメージを膨らませる事によりお客様も積極的に家に対する想いを告げる事が可能になります。

ベルトコンベヤ方式のハウスメーカーの家づくりにあなたは満足できますか?
 
 
1.完全フルオーダー 建売は一切いたしません

私達には建売住宅はつくれません。なぜなら、建てた家にどんな方がお住まいになるのか分からない建売住宅では、私達が目指す「生活者とともに築く家づくり」を提案できないからです。あくまでそこに住む人のライフスタイルに合わせた家づくり、建てる人と一緒の共同プロジェクトである家づくり、愚直なぐらいそれしかできない私達の普遍な想いです。

もうすでに建っている住宅を買う建売住宅は手軽に家を購入するには便利だと思います。でもそれはあなたの家族構成や趣味、ライフスタイルなどに合った間取りになっているでしょうか?同じ3人家族でも子供が男の子か女の子かで部屋の取り方も違えば、洗面やトイレなどの水廻りスペースや、キッチンの通路幅なども実は変わってきます。また例えば、お子さんが巣立ってご夫婦二人の生活に2階建ての住宅が必要でしょうか?

もしライフスタイルにぴったりの建売住宅が見つかったならそれを買うのがいいと思いますが、妥協して購入されるならその前もう一度、ご自身達にぴったりの家とはどんな家なのかを家族で話をしてみてください。
 
 
 
1.年間5棟しかお受けできません

現在私達の会社で家づくりに参加しているスタッフは3名です。この3名で企画から打ち合わせ、設計、施工と一貫した体制でお客様の家づくりをおこなっています。少数でおこなうので残念ながら数を多くこなすことはできません。だからといって、工夫も個性も感じられない、他の人と同じような家を何軒も作るようなMassproduct(大量生産)的な家はつくりたくありません。

建築士は打ち合わせから契約、資金計画や銀行や不動産屋さんへの交渉、職人の段取り、発注、現場の管理までを全て一貫して行っています。 
 
コーディネーターはお客様とショールームを廻り、共に悩みよりBESTな選択ができるように一緒に学んでいきます。 スタッフ全員でお客様の家づくりをバックアップし、現場で働く職人もお客様の事を理解してよりいい家に仕上げるために丁寧に家を創り上げていきます。だからどうしても1年間で5棟程度しか建てることができません。

1件1件手作りなのが私達の住宅です。
 

 
1.物語の主役はお客様です


家づくりは誰がおこなうのでしょうか?
極端な話、住宅営業マンに全て任せておいても家は完成します。でもそれは住宅営業マンが作った家であって、お客様が創った家ではないと私達は考えます。

家づくりは一生に1度か2度の大きな事業です。分からないことだらけで困惑し、面倒な事もたくさんあるかもしれません。でもそれをサポートする為に私達プロがいるのです。お客様の苦手とする部分をサポートするのが私達の使命です。私達が環境を整えますので、そこで思い切り家づくりを楽しんでください。
 
 
私達はお客様と楽しみながら家づくりをおこなっています。お客様の喜ぶ顔が大好きだから、常に普通以上のサプライズの感動を考えています。家づくりは人生最大のショーなのです。主役はお客様、私達脇役は主役を盛り上げる仕掛けをいっぱい考えています。

工事の看板の除幕式 
 
完成してお引越しの時にするテープカット
 
思い出のDVD贈呈なども
 
全て主役であるお客様に喜んでいただきたいという私達の想いなのです。

私達と一緒に家づくりをしたお客様に是非一度聞いてみてください。
「家づくり、楽しかったですか?」 と・・・。 


 

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建築工法は伝統的な在来工法にこだわっています・・・

輸入住宅に多い、2×4住宅は地震に強いかも知れませんが、構造上日本の湿気の多い中で三十年、五十年とはもたない気がします。 

日本の高温多湿の気候風土で耐久性の高い家はやはり柱と梁でくみ上げる伝統工法(在来軸組み工法)がいいと思います。しかも、集成材で建てるんじゃなくて、本物の無垢材・・・ 

武道館って約5年前に建てられたんですが、外部の集成材の柱の変色具合なんて見てると、正直大丈夫なのかな?って、もちろんそこらへんも考えて設計してると思いますが、あの建物が果たして百年持つのかなとは疑問に思ったりします。維持管理のお金もたぶん莫大・・・


どんな優れた工業製品でも自然の素材には勝てない部分がある。それが耐久性じゃないかと思います。あんまりここら辺を話すとお叱り受けるんですけど・・・


最近は家を建てる法律も厳しくなって、何でも計算が必要。確かに構造計算は必要です、しかし何もかも計算だけに頼るのも危険。それは建築では、最初に計算しますが、計算した人(設計)と建てる人(大工さん)が違うのと扱う材料のバラつきや気温などの外的な影響を強く受けるものもないと思ってます。だから伝統工法で無垢の柱を使う。これが大前提。そして味付けは現代風。いくら在来工法が耐久性の上で良いとしても、生活しにくい家は長く住めない。昔の家は客間を中心とした間取り、今はリビングが中心。和風の家も良いけど、僕は洋風の家が好き・・・だから自分が住みたい家を設計してしまう。僕が六十歳ぐらいになれば、和風の家を設計しているかも知れませんが、今はプロバンス風のラフなイメージが好き、そして古材などの自然素材も良く合うんです。木は見てるだけでも癒される・・・日本人のDNAにきっと木が好きなのは刷り込まれているんでしょうね。


ちなみにコンクリートの家が長持ちするって思われている方も多いですが、コンクリート住宅の耐用年数は三十五年ぐらい。日本最古の木造建築法隆寺は1300年・・・いかに自然素材が長持ちする素材であるかということじゃないでしょうか?


私が家を建てさせて頂く場合、窓や内部建具、フローリングや照明器具などの部材をカナダから輸入して使っています。例えば照明器具・・・日本製はプラスチックで出来ている物が多いのですが、カナダにはありません。ほとんどガラスと鉄で作られたものばかりです。プラスチックで出来たものは経年変化でどうしても最初透明だった部分が黄色く変色して割れやすくなってしまいます。これは材質の特性上仕方が無いことです。


でもガラスならその透明度はほぼ永久に保たれます、鉄も同じ、錆びるかも知れませんが、それは使う場所の選択が正しくないだけで水周りや外部で直接雨に当たる部分以外でなら錆びはほとんど無いでしょう。どんなものでも使う以上は長く使いたいし、質感も満足できるものがいい。そうして自分で納得できてお客様にも自信を持って紹介できて、尚且つ高くないもの・・・になって最終的に輸入になりました。

もちろん全てが輸入ではありません。カナダには蛍光灯を使った照明がほとんど無いので、明るさを求める場所には日本製の照明器具、雰囲気や空間を演出する所はカナダ製と使い分けています。そして直接輸入する、これがコストを抑えるためには必要です。日本のメーカーのカタログにも輸入の照明器具は出ていますが、とにかく高い!

直接輸入する3~5倍ぐらいの価格だったりします。もちろんこれは商社が輸入して、注文したら倉庫代もかかるし、注文したらすぐにやってくるからわかる金額なんですが・・・だから直接向こうに電話して毎回注文しています。流行があったりしますし、もちろんお客様の好みもあるから在庫するのはロスになってしまいます。ただ納期がかかります!最低1ヶ月。普通は2カ月半ぐらい頂かないと駄目ですね。そして海外はどこも手形という仕組みが無いので先払い・・・商品を注文したときに支払います。価格はカナダドルで決済するので為替によって若干変動しますが、照明器具にしろ、建具や水栓金具やバスタブなど大体こっちで買う価格の半分以下。自画自賛ながらお客様にお勧めできるものですよ。いいものを安く仕入れていい家(耐久性の高い、素材感の高い無垢を使った家)を目指してたどり着いた家創りの一つの形です。

屋久島の縄文杉は樹齢7000年以上といわれています。

地球上の生物の中で一番長生きしているのが【木】なのです。

そして伐採されてからも長生きするのが木の特長です。 世界最古の木造建築「法隆寺」の1300年以上たった檜の柱にカンナがけすると、真新しい檜と同じ爽やかな香りがしてくるのだそうです。一般に、鉄やプラスチックなどの材料は、新しい時が一番強く、古くなるにつれて弱くなってしまいます。逆に木材は、時間とともにどんどん強度を増していきます。

樹齢100年の檜の場合、伐採されてから100年後に最も引っ張り強度・圧縮強度が増しているとの研究報告があります。しかし日本では、民家や町家に使われている木材が最も円熟する前の段階で解体されその多くが廃棄されているのです。
 
戦前、民家や町家が今よりもたくさんあった時代は、新築する時、家をリフォームする時に、「古い木材を再利用する」という事はごくごく当たり前の事でした。そこには「モノを大切にする」「もったいない」という日本人ならではの習慣がありました。古い民家を解体したり、改修したりすると何度も使われた形跡のある古材が、梁や桁に再利用されています。「使えるものは繰り返し使う」先人の残した知恵や文化は本当に素晴らしい事だと思います。

 
しかし、高度成長期に入り、時代は「モノを大切にの時代」から「捨てる時代」になりました。 解体された民家や町家から出る価値ある古材は、チップにされたり燃やされたり埋められたりと廃棄物として処分されてきました。

 
そして再び、環境問題が社会的に叫ばれるようになり、「モノを大切に」の時代がやってきました。私たちは過去に戻ることはできません。しかし先人たちの教えを今に活かすことはできると思います。古材は骨董品でもなければ、ゴミでもありません。私たちは「材木」そして究極の無垢材だと思っています。私どもが扱っている古材は、もともと国内で育った木です。日本の気候で育ち、熟成され、自然乾燥している。しかも長い間民家や町家を支えてきた実績のある究極の無垢材です。
 

新築なのに、引っ越したその日から「まるで昔から住んでいたような」落ち着く空間造りがコンセプト 



100年住宅への夢、、リサイクル可能な素材を使うと共に、耐久性の有る自然素材を使った100年持つ住宅造り私達が推奨する家づくりとは自然素材を重視した人に優しい味わい深い快適な住空間です。

高耐久の本物の煉瓦や木、石、タイル等いつまでも変わらない味わいのある素材は手造り感覚を大切にし、100年経っても色あせない丈夫で長持ちな家づくりに必要不可欠な産物であると思います。

そうした素材を中心にプランニングされた住まいは表面的な美しさだけでなく人の求める内面的・本質的な温もりと耐久性を兼ね備えています。

平成11年より「住宅の品質確保の促進等に関する法律」略して品確法が施行されました。これは粗悪な欠陥住宅やホルムアルデヒドによるシックハウス症候群を規制する目的の法律です。住宅の欠陥(瑕疵)の責任をはっきりさせるのと、住宅の性能を消費者にも分かりやすいように等級付けをする(実は分かりにくいんですが、、、)やハウスメーカーの住宅がどんどん増えるような住宅形式認定制度などが決められました。

またここから派生して24時間換気システムの義務化ホルムアルデヒド対策が強化されました。例えばホルムアルデヒドを含む材料は厳しくランクをつけられF☆~F☆☆☆☆までのランクがあります。

無垢材のフローリングはもちろん規制対象外となりますが本当に安全かどうか疑問点もあります。それは無垢材で工場で塗装した商品は規制対象外となるからです。無垢自体は安全だと思いますが、工場で塗装したら、現場に着くまでにホルムアルデヒドはなくなっているだろう?との考え方からか、規制から外れてしまいます。確かに善良な国内メーカーであれば有害な物質は使用していないと思いますが、現在無垢のフローリングの安いものは中国からの輸入が多いです。中国からの輸入品の安全性については残念ながら皆様もご存知のとおりです。

目の届かない所は信用せず、自分の目の届く範囲で仕事をすることも手づくりの仕事だと解釈しています

VINTAGE HOMEの輸入資材は内部の建具、巾木などはカナダから、メープルフローリングは中国からの輸入ですが自分の目の届かない所での塗装は本当に安全か疑問が残ります。そこでこれらの資材は全て現場にてドイツのリボス社の塗料を使って仕上げています。
 
2001年より今までは捨てられていた古い民家から出てくる「古材」販売という波をを愛媛県でスタートさせました。一昨年より古材倉庫というブランド名でフランチャイズを初め現在その波はより大きくなり全国での加盟店は現在60社になりました古材ネット(http://www.kozai.net


古材=民家再生や民家の移築という捕らえ方が一般的でしたのでそれでは一部のマニア?の層にしか受け入れられないと考え、もっと広く一般の人にも使えるスタンダードな材料として活用されていくことが、この「古材」の事業では必要ですし、広く認知されることにより、強度も品質も新しい木材よりもいいのに今までは捨てられてきた「古材」をつかうことにより微力ながら環境にも配慮した住宅創りが出来るんではないかと考え、得意な分野である輸入住宅風洋風住宅で使い始めました。 


「古材」は1本ずつ形状も風合いも、色までもが違いますが、逆にそれが規格化された現代の住宅建築において手作り感を表現でき、人に癒しをあたえてくれるいい空間を造ってくれます。

さらに洋風住宅+「古材」の組み合わせは多くの方々にご満足頂いていると自負しています。


外観は現地で施工まで学んできたオーストラリアの煉瓦積みや、直接カナダで買い付けてきた樹脂サッシや塗り壁、粘土瓦など、



内装は無垢材の建具、フローリングを初め新建材と呼ばれる工業製品を使わない耐久性の高い住宅を心情としています。

 

100年の耐久性のある住宅を目指し煉瓦の外壁(日本で一般的なタイルのような煉瓦を外壁に貼り付けるのではなく、日本の地震対策用に穴があいた鉄筋を通せる厚さ7cmの煉瓦を1個ずつ職人が積み上げていく「手積む煉瓦」)にこだわりを持っています。

この「古材」と「煉瓦」2つの自然素材をつかう住宅が創造できるネーミングをと考えて

「古材」=VINTAGEWOOD



成熟する、熟成、価値があるものという意味でVINTAGE(ヴィンテージ)
建物という意味のハウスではなく、その中で暮す家族、家庭を意味するHOME(ホーム)をあわせ

VINTAGE HOME(ヴィテージホーム)とネーミングすることにしました。

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